10.10.2013

古いスピーカー

どーも、すぐりです。

こないだ家用に新しいスピーカーとアンプを買いました。

職場に入ってきた中古だけど、90年代の物です。

古いレコードをかけるとシンバルの残響や裏で鳴ってるちょっとしたざわめきが泥臭く聴こえてきます。

新しい音響機器を手に入れて思うのが、録音をしたその場所の、そういう空間そのものが音楽になってるんだなってこと。

最近はパソコンだったり、小さいスピーカーにiPhoneを繋いだりして音楽を聴くのが巷では多くなってるように思うけど、物には相応の価値があって、こうやってしっかり聞く環境があれば耳も良くなっていくし、音楽の楽しみ方も変わってくるんじゃないかなって思う。

音響設備を持ってない人も、気軽さだけじゃ伝わらない良さが音源にはあるのでオススメです。

それにしてもデカすぎるので今はとりあえず積んじゃってます…

こんな感じに。

しっかり配置したらまずはクリムゾンキングの宮殿のレコードをデカイ音でかけてみようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿