10.24.2012

昨夜のVIVARTA







こんばんわ。
昨日のブログで書かせて貰いましたが、今VIVARTAはプリプロをやっています。
プリプロってまぁ、本番レコーディング前の準備録音みたいなものです。

今は毎月朝倉が用意してきた楽曲をメンバー皆でアイデアを持ち寄りながら形にしていってます。
もちろんライブではまだ披露していない新曲ばかりです。
今年の2月に正式に朝間がベーシストとして加入して、本格的に3人で作る新しい音はどれもいい感じです。

僕らは今リリースしている「0.5ep」もそうでしたが、全ての機材を自分たちで持ち寄って、セルフプロデュースで録音からミックスまでをおこなっています。
まぁ、その仕事の9割以上を朝倉がやってくれているわけですが。
録音機材もマイクも全て朝倉の私物なわけです。
こんな風にガッツリと音源制作をセルフでやっているバンドは日本でもかなり珍しいと思います。

もちろん、まとまったお金を出して良いスタジオを押さえて腕の良いエンジニアさんに録って貰えば手間も少なく簡単にいわゆる良い音を獲得できるのでしょうが。
自分たちでマイクの位置から決めて、取り音から全て自分たちでこだわって作ることで得られるこだわりや自由を考えると、僕らにはこのやり方が正しく理にかなっているように思えます。

次のアルバムはどんなものになるでしょうか。
今から皆さん期待していてくださいね♪

2 件のコメント:

  1. 匿名24.10.12

    スゴイ!
    その手間がまたいい音に繋がるんでしょうね~。

    こだわってるところも好きっす☆

    楽しみに待ってまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    聴いてもらえるのをこちらも楽しみにしています!!
    楽しみにして待っていて下さい♪

    返信削除