8.12.2012

オーストラリアツアー珍事件・ファイナル

さて、今回でとりあえず最後にしようと思います。w
前回まで読んでくれた皆さんありがとう。
皆さんはコアなVIVARTAファンということですねw

では、最後の事件はツアー最後のライブ
ゴールドコーストはビーチハウスで起こった出来事です。

VIVARTAのツアーで今回始めて訪れた場所がこのゴールドコースト。
真冬だというのにほとんどの時間をTシャツで過ごすことができるくらい暖かく、とても気持ちのいい場所でした。
このゴールドコーストでのライブは、僕らの最初のオーストラリアツアーの際(シドニーでのライブをオーガナイズして頂きました)からお世話になっている、ゴールドコースト在住のayakoさんという方にサポートをして頂きました。
ayakoさんには何年も前からVIVARTAのサポートをして頂いていて、今回やっとゴールドコーストでライブをすることができ、実際にお会い出来るということで(実は実際にお会いするのは今回が始めて。それなのに色々なサポートをして頂いていました。)とても楽しみにしていました。

この日の会場はサーファーズパラダイスという場所にあるThe Beach Houseという大きなべニューで、店を出ればすぐに大きなビーチが広がっているような、日本では出会ったことがないとても素晴らしい場所で行なわれました。

しかし、事件は僕らのライブ中に起こったのです。w

この日は全部で4バンド。
どれも素晴らしいバンドばかりで出番が最後だった僕らも出番がとても待ち遠しくありました。
しかも、その日はAlive LiveTVという地元オーストラリアの音楽メディアの方や、4EBというブリスベンのラジオ局の方が、VIVARTAのライブがあるということでイベントの取材に来てくれていました。
おのずと会場の雰囲気は、僕らのライブへの期待感が増していました。

そしてライブスタート。

すると、どこからともなくそれまでは使用されていなかったスモークが焚かれ始めました。

「あれ?さっきまでは使われてなかったよな? 」

と思いつつも、嬉しい演出だなぁと思い演奏を続けていきました。

すると今度はほぼステージ上の僕らの方をめがけてスモークが噴射!

「さっきよりも角度が鋭くなってきているぞ。ステージ演出の人も盛り上がってくれているんだなぁ」

と思いながら、ライブに没頭する僕たち。盛り上がっていくお客さんたち。

すかさず、今度はスモーク連射!!w

「ま、前が見えん!!」

なかなかのスモークの量に ドラムを叩きながらも、もう目の前のタムすら見えないくらいになりましたw
しかも、スモークが粉ベースのスモークだった為(スモークには大きく分けて、水分を元にした霧状のスモークと、白い粉をベースにしたスモークの2種類があるのです)、呼吸をするのも息苦しいw
しかし、会場はその演出に大盛り上がり!!
あとで聞いた話によると、僕らの音楽にはスモークが合うということで、Alive Live TVの方が「もっとVIVARTAにスモークを焚け!」とライブ中に会場側に提案してくれてくれていたということでした。

そんなこんなで、僕らは今までのバンド活動の中でも一生分に近いスモークを一晩でいただき、ライブは大盛り上がりでラストの曲を迎えたのでした。

そしてそこで、事件は発生していたのです。w

最後の曲、each and allに向かう際、朝倉がエフェクターを使ってノイズを作っている最中

「ファーーン。ファーーン。」

という聴きなれないサウンドが。。

僕らはそれに気付いていましたが、それに気付いた際には僕は

「朝倉のノイズがいつもとは一味違うな。」

と思っていました。w

当の朝倉本人は

「変な音出てるなぁ。。エフェクターが壊れてしまったのかなぁ。。」

と思っていたようです。

しかし、曲は始まっていたのでそのまま演奏を開始。

おかげさまで会場は大盛り上がりで僕らのステージは終わりました。


そして、ライブが終了してステージから降りていくと会場のセキュリティの人が近づいてきて

「全員、いったん会場から出てください!」

と言うではありませんか。

僕らは一体何事かと思いつつ、会場のドアから外に出ると


そこには!!


消防車と消防服に身を包んだ消防隊員の皆さんが勢ぞろいw


そう、なんと、僕らのライブでスモークを焚きすぎて、火災装置が作動してしまっていたのです!w


あの、最後に聴こえていた変な音は非常サイレンが鳴る音だったのです。

もちろん火災は起きていません。ライブで盛り上がりすぎてスモークを焚きすぎただけなのでw


これが最後のライブの日に起こった

「ライブで盛り上がりすぎて消防車出動事件」です。


いやぁ、これは笑ったな。

こんなこと日本でもないもんねw

これも僕らの中で本当に良い思い出になりました。

この日のライブの映像はAlive Live TVさんの取材によって映像化されていますので、是非観てみて下さい!



さて、ここに書いた4本の話しの他にもおもしろい話はいっぱいありました。
書けないようなこともあったりしたので、その話についてはライブ会場で直接聞いて下さいw

沢山の人との繋がりを持てたオーストラリアツアーを終え、VIVARTAの今後の予定としては、ライブ活動を9月から本格的に再開し、8月は新曲作りに重点を置いて、スタジオワークを中心に活動しています。
また、それ以外にも様々な活動の場を増やすべく、色々な動きの準備を進めています。
それらについてはまた随時発表していくつもりでいますのでチェックしていて下さい!

今年もあと半分をきっていますが、可能な限りバンドを前進させるために頑張っていきますので、皆さん応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿