9.27.2011

芸術の秋

すっかり涼しく、季節は完全に秋になってきました。


秋と言えば、「芸術の秋」と良く言いますが。

確かにこの季節は、音楽を創作するのには適している気がします。


寒さが適度に身を引き締めると、自ずと思考は内側に向き始めるような気がします。


常に表現は、自分を見つめた際に

無意識の中で既に以前からあったものとして待ち構えていて

形を持って意識として外側へと出るのを待っているような気がします。


先日、現代音楽家の、ジョン・ケージのDVDを観ていると

とても気になるフレーズがありました。


「人は皆、無限の可能性を秘めているにも関わらず、可能性を狭め、自分の好みを優先させる傾向がある」


本当はみんな既に無意識の中には、現状を打開したり、新しい何かを見つける力を持っているのかもしれませんね。

向かう先がわかっているなら、後は努力をすれば自ずと道は拓ける。


今日は、VIVARTAのスタジオの日です。

メンバー皆で音楽と向かい合い、音楽を楽しもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿